Home arrow 浄土宗について
 
     

稱名寺浄土宗について                >法然上人    >浄土宗の作法

 浄土宗は、法然上人(ほうねんしょうにん)を宗祖と仰いでいる宗旨です。
  法然上人は、一一三三年に現在の岡山県(当時の美作(みまさか)の国)にお誕生になりました。幼少にして父を失い、それを機会に父のおしえのままに出家して京都(滋賀)の比叡山(ひえいざん)にのぼって勉学し、当時の仏教・学問のすべてを修した後、ただひたすらに仏に帰依(きえ)すれば必ず救われる、すなわち「南無阿弥陀仏」(なむあみだぶつ)を口に出して称(とな)えれば必ず仏の救済をうけて平和な毎日を送り、お浄土に生まれることができる、という他力のおしえをひろめられました。
  当時の旧仏教の中でこの新しいおしえを打ち出されただけに、いろいろな苦難がつづきました。貴族だけの仏教を大衆のために、というこのおしえは、日本中にひろまり、皇室・貴族をはじめとして、広く一般民衆にいたるまで、このみちびきによって救われたのでした。
   法然上人は、どこにいても、なにをしていても「南無阿弥陀仏」を称えよ、とすすめておられます。「南無阿弥陀仏」と口に称えて仕事をしなさい、その仏の御名(みな)のなかに生活しなさい、とおしえられています。

 
   
 
 
 
Copyright(c) Shomyoji All Rights Reserved.